2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プラトン

第3週 第6日(土) プラトン(紀元前427~前347)は、紀元前5世紀のアテネで裕福な家庭に生まれた。 彼のような立場の若いアテネ市民は政治家への道を進むのが当然とされていたが、プラトンは師ソクラテスと同じ道を選んで哲学者になった。 プラトンの哲学的著…

和声(ハーモニー)

第3週 第5日 旋律が音楽の出発点だとすれば、その旋律に色を付けるのが和声(ハーモニー)である。 和声とは、2つ以上の異なる高さの音を同時に響かせたものだが、和声の仕組みは奥が深く、音楽理論化の中には、その解明に研究者人生の大半を当てるものも多…

太陽系

第3週 第4日(木) 誰もがかつて小学校で、太陽系は太陽と9つの惑星と、それぞれの惑星を回る構成されると教わっただろう。 だが、話はそれほど簡単ではない そもそも、惑星がいくつあるのか、誰にも実際のところはわからない。 惑星の明確な科学的な定義が…

パルテノン神殿

第3週 第3日(水) パルテノン神殿は、有名な政治家ペリクレスの名により、ペルシア軍に対するギリシャ軍の勝利を記念するため紀元前447年から前432年に建設された。 アテネのアクロポリスにあった旧神殿跡に建てられ、アテネの守護神アテネ・パルテノスが祭…

ハーレム・ルネサンス

第3週 第2日(火) ハーレム・ルネサンスとは1920年代から1930年代初頭にかけて、ニューヨーク市のハーレム地区で花開いたアフリカ系アメリカ人の文学・芸術運動のことで、当初ニュー・ネグロ・ムーブメント呼ばれていた。 ハーレム・ルネサンスの基礎の多く…

スパルタ対アテネ

第3週 第1日(月) スパルタは、ギリシャ南部の険しい山中にある小都市で、古代世界で最も恐れられた軍隊を擁していた。 スパルタの兵士は、生まれたときから血を吐くような訓練で鍛えられていた。 だから、古代ギリシャの都市国家どうしがほぼ絶え間なく血…

ノア

第2週 第7日(日) ノアは、聖書の創世記にある洪水物語の主要人物である。 この物語では、神が自ら創造した世界で人間たちが罪を重ねていることに腹を立てた。 そして人間を作ったことを後悔し、地上から人間を滅亡させようとした時、ノアの存在に気づいた…

ソクラテス

第2週 第6日(土) ソクラテス(紀元前470~前399)は、西洋哲学の創始者だと広く考えられているが、著作は何も書き残していない。 ゆえに、ソクラテスについては、他の人々が書いたことから間接的に知ることしかできない。 ソクラテスは、自分には知っているも…

旋律

第2週 第5日(金) 旋律は、メロディと呼ばれることも多く、音楽の要素と聞いて真っ先に思い浮かぶものだろう。 旋律は、一つまたは複数の楽器で演奏され、和声(ハーモニー)とリズムと並んで、音楽の三要素の一つと考えられている。 なんか色々説明があった…

エラストテネス~地球の大きさってどうやって測るかしってる??~

第2週 第4日(木) 古代ギリシャの学者たちの多くは世界は丸いと思っていた。 どれくらいの大きさかは誰にもわからなかったが、前3世紀になるとアレクサンドリア図書館の館長エラトステネスが地球の大きさを測る独創的な方法を思いついた。 エラトステネス…

ネフェルトイティの胸像

第2週 第3日(水) ネフェルトイティの胸像はエジプト美術の中でも非常に有名な作品の一つであり、1912年にドイツ人考古学者ルートヴィヒ・ボルハルトによって、現エジプトの町アマルナ近郊で発見された。 ネフェルトイティは、エジプトを紀元前1353年から前…

アーネスト・ヘミングウェイ

第2週 第2日(火) 20世紀の主なアメリカ人作家の中で、アーネスト・ヘミングウェイ(1899~1961)ほど人々に影響を与え模倣されたものはいないだろう。 それと同時に彼ほど多くの人から非難された人もいないだろう。 ヘミングウェイはイリノイ州オークパークで…

ハンムラビ法典

第2週 第1日(月) ハンムラビは、現在のイラクにあった古代文明バビロニアの王である。 なぜハンムラビが有名であるかというと、史上初めて法律を制定した人物であるからである。 ハンムラビは現存する史上最古級の成分法を発布し、国民が守るべき規則と、…

トーラー

第1週 第7日 トーラーとはヘブライ語の聖書の冒頭にある5つの書、いわゆるモーセ5書を指す名称である。 キリスト教徒は、この5書の他のユダヤ教文書を加えたものを旧約聖書と読んでいる。 トーラーという言葉は香典の他数点の文書で伝えられている膨大な…

現象と実在

第1週 第6日(土) 哲学の歴史を通じて、常に大きなテーマとして論じられてきたのが、現象と実在の違いである。 ソクラテス以前の哲学者たちは、実在するものの本質は、通常目にしている姿と大きく異なっていると思っていた。 例えば哲学者タレスは万物の根…

音楽の基礎

第1週 第5日(金) 音楽とは、模倣や楽譜によって再現できる、組織化された音である。 音楽と雑音は全くの別物で、雑音から出る音波は複雑で、一つ一つを識別可能な音として聞き取ることができない。 音を分析する基本的な要素として、音高(ピッチ), 音階(ス…

クローン技術

第1週 第4日(木) 1997年、ドリーという羊が、世界ではじめてクローン技術によって誕生したと発表された。 ドリーがクローンというのは、細胞核のDNAが母親と全く同じDNAになっているからであり、これは世代をまたいだ一卵性双生児とも言える。 スコットラン…

ラスコー洞窟の壁画

第1週 第3日(水) ラスコー洞窟の壁画 現在知られている最古の芸術作品のひとつ。 見つかったのは1940年、フランス中部の村モンティニャックの近くの洞窟の壁画で、1万5000年から1万7000年前に書かれた動物の絵が1500点あった。 壁画が描かれた理由には諸説…

ユリシーズ

第1週 第2日(火) ジェイムズ・ジョイスが著した「ユリシーズ」は20世紀英語で書かれた中で最高の小説という評価を得た。 ホメロスの「オデュッセイア」をある一日の出来事として作り変えたもので、 本作品の主人公はお世辞にも英雄とは言えない、妻に浮気さ…

アルファベット

第1週 第1日(月) アルファベットの起源は紀元前2000年。 古代エジプトのファラオたちが、戦争で勝利して獲得した奴隷たちに文書で命令することができなかった。 それは奴隷たちがエジプトの文字ヒエログリフが読めなかったからである。 なぜ読めなかったかと…

アウトプットをする習慣を身につけよう~好きをお金に変えるために~

誰しも好きなことがあって、 好きなことは自然に情報収集するし、情報も集まってく。 そんな好きなことをずっとやり続けるためには、お金に変える必要もある。 お金にかえるためには、付加価値をつけて他人を動かす必要がある。 自分の持っている情報を必要…