ヨセフ

第7週 第7日(日)

聖書によると、ヨセフはヤコブの11番目の息子で、最愛の妻ラケルとのあいだにできた最初の男子だった。

ユダヤ教では、ヨセフは神を信じ、異邦人の中でユダヤ人として巧みに生きることのできた人物として広く知られている。

創成期によると、ヨセフはヤコブが最も愛した息子で、夢を解釈する不思議な能力を持っていたが、そのためかえって兄たちに嫉妬されていた。

なにしろヨセフは、父と母と兄たちが自分の前で召使いのようにひれ伏す夢を見たと言ったのだ。

この夢に起こった兄たちは、ヨセフを殺す計画を立てた。

ただ、長兄のルベンが止めたので、兄たちは殺すのを思いとどまった。

そのかわり、ヨセフは穴に投げ込まれた。


昔は発言の自由がなくて、なにか言うと殺す殺されるなど非常に厳しいなと。

こういう世の中ではだれも表立って何かを言えなかっただろうなと思い、言論の自由の良さを享受しているなと。