カール大帝

第9週 第1日(月)

カール大帝は、現在のドイツにあった王国の君主で、8世紀に、かつて西ローマ帝国領だった地域の多くを初めて再統合して巨大なヨーロッパ帝国を築いた。

皇帝載冠の時点でカール大帝の帝国領は、現在のフランス、ベルギー、オランダ、スイスおよびドイツの大半を含むまで広がっていた。

カール大帝の残した影響は、今もヨーロッパ各地で見ることができる。

最新の遺伝子研究の結果、ヨーロッパ人の大部分がカール大帝の血を受け継いでいることが明らかとなったからだ。

また彼は、フランスとドイツの基礎を築いた人物の一人だと考えられている。

その帝国は、次第に実体を失いながらも、1806年に最後の神聖ローマ皇帝が退位するまで続いた。


ヨーロッパを統一して、原点というべき人なのかな??

祖先がこの人に起因する場合、考えられることは自分の子孫以外は殺すか、絶倫だったというかの2つ。

両方あると思うけど、なんともって感じ。