イデア

第4週 第6日(土)

この世にある美しいものを全て思い浮かべてみよう。

共通点はあるのだろうか??それらがどれも美しいのはなぜだろう??

プラトンによると、美のイデアというものがあり、美しいものはどれも、この美のイデアと何らかの関係があるというのが、この2つの疑問への答えであるという。

プラトンは、これと同様に機能するイデアが美のイデア以外にも、赤のイデアや善のイデアなども存在しているという。

プラトンは人間の魂は肉体が存在するはるか以前から天国に存在していて、そこでイデアそのものを直接知っていたと考えていた。

イデアを知ることすなわち、真の知識を得ることは、かつて天国でイデアについて知り得たことを想起したものにほかならない。

つまり、私達が学びと思っていることは、かつての知識を思い出してるに過ぎないのである。


先週プラトンについての話があり、イデアについて触れたが、ここでも紹介されていた^^;

前回も書いたがある概念を獲得する上で、後天的に得られるものではなく、先天的に知っているものであるという一つの説明でしかない。

ただ、逆説的な発想で面白いとも思う。