バロック

第7週 第5日(金)

バロック」という言葉は、ポルトガル語で「歪んだ真珠」を意味する単語に由来する。

この用語は、およそ1600年から1750年まで続いたバロック時代の美術・建築・音楽を言い表すのにピッタリの表現だ。

当時はコントラストの時代だった。

美術では明るい色と暗い色の対比や、なめらかな表面と凸凹な表面の堆肥が見られ、音楽では音の強弱や店舗の緩急の対比があった。

バロック音楽は、当初は複雑なルネサンス音楽の形式を単純化しているのが特徴だったが、やがてそれまでのあらゆる思想の潮流に徹底して逆らうかのような、装飾過剰な新たな美的構成を特徴とするようになった。

クラウディオ・モンテヴェルディは、書紀バロックを代表する音楽家で、彼の「オルフェオ」は、ふつう、演劇としても音楽としても成功した最初のオペラとみなされている。

バロック音楽の大半は、伴奏部である通奏低音とコンチェルト風の凝った独創部とが対話するような構成を基本にしている。

バロック時代、オペラの男性主役はカストラートが演じることが多かった。

カストラートとは、声域を高いままに保つため思春期前に去勢された男性歌手のことだ。

カストラートは、声域の広さ、声の力強さ、声の柔軟さ、ブレス・コントロールの巧みさなどが際立っていた。

書紀のバロック形式は、イタリア人作曲家、フランス、ドイツにも広まった。


カストラートとは、声域を高いままに保つため思春期前に去勢された男性歌手のことだ。

まじか。

まさに歌手に人生を捧げた人とはこういう人のことをいうのだろう。

これをやろうと考える人もそれを受け入れる人も頭がおかしいのではないかと思うが、当時は当たり前だったんだろうか。

自分は全くやりたくないが、カストラート本人の歌声はどんなものになるのか聞いてみたい気もする。