トーラー

第1週 第7日

トーラーとはヘブライ語の聖書の冒頭にある5つの書、いわゆるモーセ5書を指す名称である。

キリスト教徒は、この5書の他のユダヤ教文書を加えたものを旧約聖書と読んでいる。

トーラーという言葉は香典の他数点の文書で伝えられている膨大なユダヤ教の立法全体を指すこともある。


宗教に関しては自分の興味がまったくなく、目新しいテーマだった。

高校時代の哲学の授業で、旧約聖書新約聖書を学んだが、それがいくつかの書に別れていて、トーラーみたいに呼び名があるのも知らなかった。

宗教って読み物としての興味はあるけど、信仰自体は興味がない。

いずれ興味がでたらまたその時に。